サイコハッカー

サイコハッカー/psychohacker

心理、海外情報、HSP、不安障害、大検、プログラミング、英語、youtuber

オレ的考察ー初心者のアプリ開発にはunityとue4どっちが向いてるか?

UnityとUE4どっち使ったらいいのか問題

 

 

 

結論:総合力でUnityの勝利!

f:id:renagic:20200422010622p:plainマジオメー

 


みなさんこんにちは。

心理学部卒のITエンジニア、僕です。

 

 

今日は、初心者の方がアプリ開発をする時にとても有力なゲーム開発エンジン二つ、unityとue4をご紹介しつつ、僕が使った感想などを踏まえて比較してみます。
ちなみにあくまで僕の意見なので、数ある一つのアドバイスとして聞いてお願いいたします。

 

 

あとエンジニアフレンズのGさんが言っていました。

「UEの方が強いと思う、優位(UE)だから。っつって。」

f:id:renagic:20200421005533p:plain

 

 

 

1.Unity、UE4とは何か

まず初めに、unity、ue4とは、どちらもフレームワークと呼ばれる開発ソフトです。
Javaでいうeclipseであり、サザエさんでいうと長谷川町子フレームワークサザエさんのキャラがアプリケーションです。(難あり)

 

しかもこの二つは革命的に使いやすく、視覚的に画面にオブジェクトを配置していき、それに対してタップした時の動作やエフェクト等の機能をつけていける為、アプリケーション開発をとても分かりやすく、簡単にしてくれたツートップエンジンと言ってもいいでしょう。無料だし。

 

 

 

要素を構成したら最後に

f:id:renagic:20200423001356j:plain長谷川町子フレームワーク)サザエ(アプリ)

 

 

 

サザエさんをビルドします。(アプリケーションとして形にします)

 

 

しかもUnityとUE4は一つの言語で書いて、沢山の形式で出力できます。

例えばUnityならC#で書いて、AndroidのアプリにもなるしIOSのアプリにもなるしPCゲーにもなる。UE4ならC++ですね。

 

 

 

2.使われる言語

 

 

それぞれのフレームワークにはほぼ一択の言語が決まっています。

私は英語が好きだからとか日本語が好きだからとかっていう言論の自由はないです。

UnityはほぼC#一択、UE4C++になります。

 

 

難しさは最初の言語って絶対どれも難しいと思うけど

C++のが難しいよ難しいよって色んな人が怖がらせてきます

そういう意味でも入りやすいのはC#なのカモ...

 

f:id:renagic:20200423002202j:plain

ヒルです。

 


どちらも最終的に同じスクリプトアプリ開発であればiOSandroidどちらにもビルド出来ますしpcゲームとしても出せるのは前述したとおりです。

 

 

 

 

3.Unity、UE4実際の使用感の比較

 

個人的に操作感についてはunityのが軽く感じ、UE4の方が重めに感じます。

UE4の方が動作が重くなりがちなのはポストエフェクトという機能が標準で色々掛かっていて(アンビエントおくりゅージョンとか、ブルームとかSSSみたいなグラフィック系の処理)、それが重くなっている原因でもあり、グラフィックが綺麗に見える理由絵もあると思います。詳しく見てみるとレンダリング方式が違うそうで、それも理由だと思います詳しくは正直見てません。

 

グラフィック厨の僕は、ue4の方が透明感があるというか、同じようなシーンを作ってもUE4の方が綺麗な感じがします。でも最近のunityも凄い綺麗ですし、あまりコダワリが強くなければ正直軽くて扱いやすいUnityのがいいのかなぁと思います。

 

グラフィック面はPC向けのアプリケーションを作るのか、スマホ向けにアプリを作るのかでも要求値が変わってきます。そして大抵の場合スマホは端末的な限界があるので高級なポストエフェクトがかけれないので

 

 

スマホ向け Unity

PCゲー向き UE4≒Unity

(Unity製のPCゲーもたkkkkkっくさんありますめっちゃキレイです)

 

 

 

あとCGをやりたい人でblenderを使っている人はUnityと謎の親和性があります。

unityはblendファイルをそのまま読み込んだりもできます。謎です。

ue4もぶち込めますが僕が使っていた2年前ぐらいはそのままだとメッシュがおかしかったり謎のパーツが一緒にインポートされたりしてました。

 

 

 

4. マネタイズの比較

 

 

 

もしアプリを使って収益をあげるマネタイズを目指しているのなら

ある程度稼ぐとロイヤリティがどちらも発生します。unityの方が断然緩いです。

結構稼いでもUnityはロイヤリティが発生しなかったと思います

詳しい収益のアレはまたそれぞれアレしてください。

 

 

 

5.総合評価

 

 

UE4は主にハイエンドむけ、unityはモバイルに強いと感じます。
でもどっちもできますので好きな方を使ってもちろんいいと思います。

僕がunityから入ったので言ってるだけかもしれませんが、Unityの方が使いやすくて動作も軽く、特にアプリ開発には向いていると思います。僕の6年以上使ってる2014autumのマックブックエアーでも結構動くし。

でも個人的にはグラフィックがUE4のが好きなのでPCゲーとかを作るときはそっちを使うと思います。

 

 

悲喜交交、色んな感情、立場あるとは思いますが

個人的な使用感では総合的にUnityのが勝利だと思います。

ぜひ一つの参考としてアレしてくれたら幸いです。