サイコハッカー

サイコハッカー/psychohacker

心理、海外情報、HSP、不安障害、大検、プログラミング、英語、youtuber

【独学】どこも行かずに独学でプログラミング、何の言語ではじめたか。

「僕が独学でプログラミング言語C#を学び、アプリをリリースしたまでの軌跡」

 

 

結論:「UnityC#最強だっ!」

f:id:renagic:20200422004317j:plain

 

 

中国語の歌を聴きながらYoutubeの配信をしながら

僕の習得順序を簡単にまとめるとこちらになります↓

 

Javaに手をだす→環境構築(プログラムする為の最初のセットアップ)で挫折

 

アプリ開発をメインにしたくなりUnityを導入(ゲーム開発エンジン)

 

⑶Unityの標準言語が3種類ぐらいあってC#が一番大きかったので選択

 

⑷1年ぐらい掛かって1本のアプリリリース。(ほぼ収益なしだけど嬉しい)

 

 

 

ちなみに僕は大学は心理学部で臨床心理学を学んでいたので全くプログラミングの知識はありませんでした。あと数学が苦手すぎて3+3ぐらいしかできません。f:id:renagic:20200421005533p:plain

そんな僕がプログラミングを始めたのは大学4年生の頃、電車通学の30分ぐらいの暇を脱出ゲームでつぶしていた時になんとなく「なんか作れるかも」って思ったからです。

 

その前に実は「Blender」というソフトでCGを作って遊んでいたので、CGが出来れば絵はそのままつかえるしプログラミング勉強してみようと思って何冊か参考書を買いだしたのが最初でした。

 

参考書は確か初めてのUnityみたいなテンプレ本を二冊ぐらい買ったんですけど

一冊を何回も何回もやりまくって色々やった結果...

 

分かりませんでした。f:id:renagic:20200422010622p:plain

 

ホントに。

 

 

でも多分言語学習とかでもそうなんですけど

ある程度の知識が入ってるとそれが謎解きゲーのヒントみたいになって

後から理解しやすいみたいな。

 

 

結局ニコニコ生放送で配信してたらプログラミングの詳しい人が集まってくれて

色々教えてくれて何とか理解できるようになりました。

 

 

一番難しかったのはプログラミングの「概念」を理解する事でした。

 

 

例えばよく参考書とか出てくる

 

変数=箱のようなものです。

 

とかいう謎の文章。

 

箱がなぜ文字になってるのかっていうか、何のために必要なのみたいな。

ちなみに僕のエンジニアフレンズは変数の事を恋人と認識しているそうです。

 

数学的な理解じゃなくて概念とか構造を理解するのが本当謎でした。

あと関数とか。

 

 

正直僕はめちゃくちゃできるプログラマーでもないし、数学的な理解も乏しいから

難しい構造のコードはかけないけど、ある程度のアプリぐらいなら作れます。

プログラマーがみんな金融システム作れるわけでもないし、Unityには沢山の超天才が作ってくれた関数とかがあるので、ションベン小僧の僕はそれを使わせてもらいます。

 

 

いいじゃないトンチンカンだって。

 

 

出来る人がやればいいんですよ。

みんなウィザードリィ大好きじゃないですか

みんな生まれながらにステータスも違うし、レベルアップしてどれに振るかも違うからステ振ってる人がやればいいんですよ。

f:id:renagic:20200422012600g:plain

 

 

ちなみに僕は「怠け」ステータスに全振りしてきました。

 

 

 

アプリ開発もまた頑張ります。

アプリ出したらみんなやってくださいお願いします。

 

 

 

.pro