サイコハッカー

サイコハッカー/psychohacker

心理、海外情報、HSP、不安障害、大検、プログラミング、英語、youtuber

ポップコーンが激安で健康的で最高のおやつな理由5つ。僕が実年齢29歳で血管年齢10代前半を維持してる秘訣?

皆さんこんにちは。

激安で沢山食べれて、おやつなのにヘルシーでダイエットにもなる

しかもお家で簡単に作れるものって何だと思いますか?

 

 

 

 

ポップコーンです。

 

 

 

 

 

 

そして実は、僕は毎日ポップコーンを食べるポップコーン狂信者です。

基本朝ごはんがポップコーンでおやつでも結構食べます。

 

f:id:renagic:20200424050224p:plain

 

 

 

 

そんな狂信者の僕が今日は皆さんに

安くて美味しいポップコーンの作り方

そしてポップコーン様の素晴らしさを

お伝えしようと思い、まとめてみました。

 

 

あと実際に僕が毎日使っているポップコーンメーカーが

amazonで買ったこのシリコン製のやつなんですけど

めっちゃくちゃ使いやすいのでご紹介したいと思います。

リンクを張っておきますので良かったら見てみてください。

 

 

 

 

 

まずポップコーンの素晴らしさを3行でまとめます。

1健康的でヘルシー

2激安

3美味い

4簡単

5可愛い

 

説明します。

 

 

 

 

f:id:renagic:20200508031946j:plain

1、健康的でヘルシー

ポップコーンのいいところ。

まず一番目は健康的でヘルシーな所です。

 

 

 

 

まずポップコーンが何からできているかというと

爆裂種というトウモロコシの品種を乾燥させたものなんです。

それを加熱すると

 

f:id:renagic:20200508032057j:plain

 

ッポーーーン!!いうてはじけます。

それがポップコーンです。

 

f:id:renagic:20200508032142g:plain

 

豆そのものを食べるので沢山の栄養素を摂取できます

皮に含まれるポリフェノールは抗酸化作用があり

 

f:id:renagic:20200508032559j:plain

活性酸素などの有害物質を無害な物質に変えたり

動脈硬化などの予防になるといわれています。

 

 

 

ちなみに僕は現在29歳ですが

ポップコーンを食べてるからなのか分かりませんが

血管年齢を調べたら10代前半のプルプル血管でした。

f:id:renagic:20200508033246j:plain

 

 また、ポップコーンには

食物繊維も沢山含まれていて、グラム当たりの摂取量は

他の野菜を食べるのと同じぐらい摂取できます

 

 

例えばレタスは1玉あたり400g程度で4.5gの食物繊維

足してポップコーンは50gで4.6gの食物繊維が取れます

ポップコーン50gって結構あるんですがレタス1玉よりはボリボリいけるので

実質お家でサラダバー状態です

 

f:id:renagic:20200508034631j:plain

 

 

そしてスカスカで軽いからお腹にたまらないかと思いきや

食物繊維が沢山入っているお陰でめちゃめちゃ溜まります

サバサバしてるように見せてるけど実は神経質ですぐ考え込んでドスーンってなる僕みたいな感じです

 

 

 

 

まだまだあります。

腹持ちがいいのにカロリーがグラムに対してかなり少ないです

大体ポップコーンの栄養成分は

50g当たり カロリー242kcal 炭水化物量29.8g

原料がトウモロコシで炭水化物なので結構糖質は多めです

 

みんな大好きカルビーのポテチと比べると

f:id:renagic:20200508035030j:plain

1袋60g当たり カロリー336kcal 炭水化物32.3g

 

 

 

あんまり変わらないじゃんって思うかもしれないんですが

ポップコーンってグラム当たりの量が凄い多いんです

 

ポップコーン50gって言うとラーメンどんぶり一杯ぐらいの量あります

トロールとかでなければかなりお腹いっぱいになるはずです。

 

ただ前述したように、糖質はそこそこあるので

糖質抜きダイエットとか糖尿病とかの方は

ちょっと気を付けて食べてみてください

 

 

 

 

f:id:renagic:20200508035823j:plain

2、激安

そして二つ目のポップコーンのいい所は安さです

 

 

 

僕が紹介してるポップコーンメーカーでも自分でお鍋で作るのでも

自分で豆買って作ると本当に安くていっぱいできます。

コンビニとかで買うやつも結構安くて一杯入ってるけど

自分で作るともっと安くできますよ。

 

f:id:renagic:20200508032142g:plain

 

 

 

ご自分で作ったことがある方はわかるかもしれませんが

ポップコーンってめちゃくちゃ量できません?

 

 

最初に作るときって絶対あれ?こんなに?ってぐらいできると思います。

久しぶりに会った親戚の子みたいな感じでめっちゃ大きくなるんです。

 

f:id:renagic:20200508040109j:plain

 

 

 

ポップコーンの種は大きいスーパーやドン・キホーテとかにも売ってます

結構変なとこにおいてあったりするのでよく見つけてみてください

ネットでも売ってるのでリンクを張っておきますね

 

 

 

大体1㎏単位を500円前後ぐらいで売っていて

ポップコーンの豆1㎏を食べるとなると

大体毎日たべても2週間以上は食べれます。

 

 

個人的には非常食としてもカップラーメンより場所取らないのに沢山たべれて

今みたいな状況であまり外に行きたくない時はかなり重宝します。

 

f:id:renagic:20200423002202j:plain

 

 

 

 

f:id:renagic:20200508034631j:plain

3美味い

三つ目のポイントはなんといってもうまい。

 

 

やすくて沢山作れるからボリボリ食べれちゃうし

なーんかしょっぱいもの食べたいなーって時に

すぐ作れて最高のおやつだと思います

 

 

僕は沢山のシーズニングを歩き回った結果

結局薄い塩味に行きついていまはそれしか食べないんですが

こういうポップコーンとかにくっつきやすいシーズニングが売っていて

色んな味にもできます

 

 

カレー味にしてみたり

f:id:renagic:20200508042749j:plain

 

のりしおにしてみたり

f:id:renagic:20200508042822j:plain

 

韓国風にケイジャンスパイスにしたり

f:id:renagic:20200508042903j:plain

 

 

 

ただシーズニング用の粉類ってすっごい粒子が細かくて

使ってないとすぐ固まってカッチカチになっちゃうので

乾燥剤を入れるかちゃんと密閉して保存した方がいいです。

 

 

 

 

 

4簡単

4つ目のポイントは手軽さ、簡単さです。

 

 

これは僕が今ヘビーユーズしているこのシリコン製のポップコーンメーカーなんですが

これ豆入れてオイルを少しいれて塩入れてチンするだけなんですよ

これがお皿になるからそのままボリボリ食べれます。

 

 

本当にレンジいれてチンだけなんで朝ごはんに僕はよく食べたりしてます

超簡単です。

塩味がうまくつかないんじゃないかとか思う人もいると思うんですが

コツがあって

豆と油を入れた時に塩も一緒にいれてちょっとかき混ぜて全体につけるようにすると

ちゃんと全部に味が付くんです

 

 

あと加熱しすぎて黒く焦げてしまって苦かったーってなることもあると思うんですが

僕の研究成果で最適な加熱時間が判明しました。

 

 

 

600Wで3分10秒です。

 

 

 

やりすぎると黒く焦げてしまって美味しくないので

ちょっとはじけない豆が残るぐらいはしょうがないとして少し弱めがいいと思います

ご家庭の状況、熱意とかでも変わってくると思うので大体600Wで3分ぐらいでやってみてください。

 

 

 

 

5可愛い

5番目は可愛さです。

 

 

 

 

 

以上がポップコーン狂信者である僕がオススメする

ポップコーンのいい所5点でした。

 

 

ダイエットにもおすすめで、激安、沢山たべれるポップコーン

皆さんもご自分で作ってみて、出来立ての美味しいポップコーンを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それでは、さようならーーーーー